お気楽

気楽に書くブログ

楽天モバイルを四年間使って不便だったこと

楽天モバイルを四年間使って不便だったこと。

楽天モバイルを四年間使っているが不便だったことは何もない。

楽天モバイルを使う前はソフトバンクだったのでソフトバンクのアドレスがあった楽天モバイルにするとキャリアのアドレスがなくなるので Gmail にした。

最初それが不便に感じたが、今は Gmail の方がむしろ便利だ。

これから楽天モバイルにする人はキャリアのドコモやスマホなどのキャリアのうちに Gmail を使ってキャリアのメールアドレスから Gmail のメールアドレスに徐々に移行するようにするといいと思う。

また、GmailGoogle アカウントを作っておくとスマホの電話番号移行も簡単にできる。

docomoau ソフトバンクに行ってキャリアで電話番号移行を頼む必要もない。

スマホが壊れたら外側のスマホをネットで買って中身のSIM を入れ替えるだけだ。

ドコモなどのお店に行く必要もない。

楽天モバイルと言うと好きなスマホを支えないと思っている人もいるかもしれないが、私は AQUOS を使っていて、妻子は iPhone 11だ。

楽天モバイルは中のSIM だけのことを言って、外側のスマホは好きなものを選べる。

楽天モバイルの私は、アンドロイドで安い AQUOS だが、妻と子は楽天モバイルiPhone 11を使っている。

ギガ数も3.1 GB で月1600円と格安だ。

家の中は wi-fi にしているので月3.1 GB で十分だ。
むしろ余ってしまう。

ドコモやソフトバンク au は色々なサービスを提供して頑張っているみたいだが、そのサービスは私は特に必要としていない。

今は LINE もあるし、ほとんど電話をすることもないので使い放題にする必要もない。

昔は携帯自体がなかったから携帯の料金を払う必要がなかったけれども、今は携帯は必需品になってしまっているだから携帯を持たないわけにはいかない。

機能的にはキャリアのスマホ楽天モバイルは全く変わらない。

あえてキャリアのスマホを使う意味が分からない。

楽天モバイルで全く問題ない。